あなたは20歳以上ですか?
法律により20歳未満の酒類の購入や飲酒は禁止されており、
酒類の販売には年齢確認が義務付けられています。
330ml 12.5% ※先行販売品に伴い、6月28日以降のお届けとなります※
※原則クール便での配送とさせていただきます
名前の通り、あの Takashi Imperial Stout を350Lのコニャック樽で約35ヶ月熟成。
12.5%、IBU79。
実は熟成につかった木樽が、○○シーという、某超有名なとこのやつなので、"タカシー" というわけ。ウィスキー樽熟成の TAKASHI ICHIRO と比べると、やはりだいぶ印象が違います。やはりウィスキーというよりもちゃんとブランデー的。
ぶどうそのものと干しぶどう、そしてプルーンのようなフルーティーさと、ローストの香りのほのかな酸が融合。
度数ならではの力強さ、甘やかさは感じながらも、意外にドライ。
チョコレートやコーヒーのようなローストのニュアンスよりも、コニャック樽由来の味わいの主張の方がやや優勢か。
熟成由来の香りが浮くことなく全体が調和した柔らかな印象です。よくできたなあと思います。
食後に、ナッツやドライフルーツ、チーズなんかと楽しんでいただくのには最適かと思いますが、先日のイベントで提供していたチョコレートテリーヌなんか、最高です。
限定 3341本です。
同時発売の VSOW も含めて、コニャック樽面白いなあと再認識する納得の出来。
飲みくらべも是非。
もちろん今後の熟成も楽しみではありますが、ぼくら的にはいつも万全の状態でリリースしているつもりですし、すでに美味いと思っています。
ですので、すぐ飲む用と、必要でしたら熟成用と2本以上ずつお買い求めいただくのもおすすめさせてください。
ちなみに、Takashi in Paris に引き続き、この2本ともラベルのデザインはうちの娘2号です。いまどきこんなのリリースする会社もほとんどないのは自覚していますが、先日のリリースイベントでは本当にたくさんのみなさんに勇気づけられました。
他ではほとんどない特別な2本。
この機会によろしくお願いします!
アルコール分:12.5%
ビアスタイル:コニャックバレルエイジド・ウィートワインン
限定 3341本
---志賀高原ビール---
“自分たちが飲みたいビール”
農産物を、酒やビールにすることが私達の仕事です。
2005年にホップをつくりはじめた当時、無謀にも「世界に通用する他にないビール」をつくりたいなどと思ったのですが、そのために、昭和30年代後半まで日本一のホップの産地だったこの地で、自分たちで原料づくりから関わってみたいと思い、畑つくりからはじめました。
最初は、軽い遊びのつもりが思わぬ大仕事に。しかし、それを面白がってくれる大勢のファンや、ブルワーのみなさんとの出会いにもたくさん恵まれ、現在では多くの定番品、限定品に自家栽培原料が使われています。また、ホップ収穫から仕込釜投入までの時間がおそらく世界最速(!?)の、自家栽培ホップ生仕込み「Harvest Brewシリーズ」は、みずみずしく柔らかい生ホップならではの味わいが独特で、毎年大好評をいただいています。
ホップや酒米のほかにも、麦や蕎麦、ブルーベリー、ラズベリーなども自分たちでつくることにより、原料を知ることができたのと同時に、自然とつきあう難しさや厳しさも学び、あらためて「酒づくりは風土を醸す」ということだとも実感しています。
これからも、小規模で非効率であっても「この地だからこそできる味」「自分たちが飲みたいビール」を、楽しみながら真剣に追求していきます。
法律により20歳未満の酒類の購入や飲酒は禁止されており、
酒類の販売には年齢確認が義務付けられています。